今年は一味違います


毎年秋に恒例のオータムフェスティバルですが、
その開催が、いよいよ次の日曜日、10月18日に迫ってまいりました。

私ども「ひたちなか地区」も、PRコーナーを設けており、
ただいま最終の準備を進めているところですが、
今年は例年にない、新しい試みにもチャレンジしておりますので、
その内容を、今回たっぷりとご紹介させていただきます。


まずは毎年大人気、無料で楽しめるひたちなか地区見学バスツアー
今年は、異なる2つのコースを設けました。
1つは「常陸那珂火力発電所」⇒「茨城港常陸那珂港」コース、
もう1つは「茨城港常陸那珂港」⇒「自動車安全運転センター」コース、
所要時間は、どちらも95分です。
見学箇所を絞った分、内容を濃くしております。ご期待ください。


乗車申込みについては、今回、事前予約制を導入したのですが、
できるだけ多くの方に乗っていただきたいので、
各コース2便ずつですが、当日受付便をご用意しました。
さらに、事前予約便にも多少空席がありますので、こちらにも乗車が可能です。
詳しくは、当日、係におたずねください。


さて、次は、今年初めて実施する催しをご紹介します。
ひたちなか地区内の土地には、多くの企業様が立地しているのですが、
今回は、そのうちの数社からのご出展をいただいたのです。
パネルや模型、映像などによる自社製品等の紹介や
デモンストレーションが行われますので、ぜひご覧いただきたいと思います。


一例を申し上げますと、
常陸那珂工業団地」の(株)タイカさんでは、
自社が開発したαゲルの、脅威の衝撃吸収力を実証するデモが行われます。
そうです。以前このブログでもご紹介した、
「落としても卵が割れないショー」(勝手に命名)です。
これは必見ですよー。


ほかには、通年実施のひたちなか地区クイズコーナーですが、
今年は、賞品に注目していただきたいのです。
数量限定ではありますが、なんと、ご覧の地元特産「ほしいも」がもらえます。


さらに、子どもさんにはダブルチャンスのくじ引きがあります。
建設機械のミニカーや
Jリーグ鹿島アントラーズ水戸ホーリーホックの選手サイン入りグッズなど、
数も豊富、当たる確立も低くはないですよ。


気になるのはお天気、
ですが、今のところ雨は降らないようです。
会場の「ひたち海浜公園」は、入園料無料日です。
たくさんのご来場、お待ちしております。


[瀧]