新春にサイクリングはいかが?


新年早々、国営ひたち海浜公園にやって来ました。
今回は、これ!

サイクリングラリーにチャレンジです。
参加は無料。クイズに答えて全問正解すると、
抽選で公園オリジナルグッズがもらえるのです。


まずは、入口ゲート付近に置いてある用紙をゲットします。


そして、当然ながら自転車が必要。
持ち込みも可能ですが、
レンタルサイクルも充実しています。(3時間/大人310円・小人200円)


さあ、自転車を借り、いよいよスタート。
マップを頼りに、サイクリングコース上に設けられた
8ヶ所のポイントを目指します。


ありました。第1のポイント、発見です。

観音扉を開けると、中にはクイズとシールが用意されています。

クイズは3択ですので、決して難しくはないと思います。
このように、正解と思う番号欄にシールを貼っていくのです。


こちらは、第3のポイントにある問題。

この植物の名前を当てるのですが、
おもしろいのは、その香り。

ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、
見た目からは想像もつかない、スパイシーな香りがするのです。
子供も大人も大好きな、あの食べ物なんですけどね。


風を切って走るとやはり寒いのですけど、
海も見えて気持ちいいです。

ただ、手袋が無く、とても冷えましたので、
手袋は必ず用意してください。ケガの防止にもなりますので。


それでも、新春というにふさわしく、
ここ海浜公園では、すでに春の兆しが、ところどころに見えてきましたよ。


ワイルドバルブガーデンでは、
“冬の貴婦人”とも呼ばれるクリスマスローズを見つけました。

休憩に立ち寄った「記念の森レストハウスの店員さんによれば、
これから4月下旬まで長く楽しめるのだそうです。


ついでにお茶をいただき、しばし休憩です。

ここでおすすめしたいのは、「ほしいもタルト」!(400円)
地元の特産を使ったスイーツで、
温めて出してくれるので、心も体もホッとしますよ。


スイセンの丘に行くと、ご覧のとおり。



厳寒期に咲くナノハナ“伏見寒咲(ふしみかんざき)”のほか、
ウメやスイセンの花も、ポツポツと顔を出していました。


さて、サイクリングラリーのほうは、
いよいよ最終の第8ポイントを目指して走ります。
海浜公園のサイクリングコースは、自転車専用ですし、
走る方向が決まっているので、安全で快適です。


みはらしの丘付近では、ロウバイがきれいでしたよー。


そして、最後のクイズに答えます。


入口ゲートに戻り、答えをチェックしてもらうと、
見事、全問正解!
お楽しみは抽選です。何が当たるかな?


メモ帳を獲得!(他の賞品も数種類あります)


今回初めて挑戦した、サイクリングラリーは、
とてもいい運動になったし、小さな春もたくさん見つけられました。
この時期ならではの、おすすめ過ごし方ですね。
国営ひたち海浜公園ホームページ http://www.hitachikaihin.go.jp/


[瀧]