3才でもOK!新コースター


昨年12月、ひたちなか地区の遊園地、
国営ひたち海浜公園プレジャーガーデンに、
新しい乗り物が誕生し、早くも大人気ということで、行ってきました。


新アトラクションの名は、
ファミリー・バナナ・コースター」!
陽気で親切なスタッフが迎えてくれます。


まあ、一言でいうと“かわいくて小さなジェットコースター”です。


通常、多くのジェットコースターが利用制限を設けていて、
決められた年令や身長に満たないと、
どんなに乗ってみたくても、あきらめるしかありません。


ファミリー・バナナ・コースターは、
「僕も私もコースターに乗りたい!」というチビッ子達の声に応え、
年令は3才から、身長は95cm以上あれば、
付添いの同乗で乗れちゃいます。(1回300円)
7才以上で、身長120cm以上なら、1人でも乗れます。


コースターは、3両編成で定員12人。
先頭には、南の島からやってきたという
おサルさんが乗っていらっしゃいます。


実際に乗ってみないと何も分かりませんので、乗ることに。


どうせならってことで、1両目に乗車。
すると、ひたちなか地区のランドマークである大観覧車
プリンセスフラワーが目の前に。
出発直後は、まるであの大きな輪に突入していくような感覚です。


係のお兄さんからは、クイズが出されました。
コースの途中にバナナの絵が貼ってあるので、
「何個あるかを数えてね」とのことです。


「どれどれ」
なんて言っているうちに山の頂点を越えて、一気にスピードが・・・。


「あれっ」
思ったよりも迫力があります・・・。


「おー、おー
思わず叫び声が出てしまいます。


コース全長が131mということもあり、興奮の時間はあっという間。
大人には少し物足りないような感じもしますが、
それほど、安全ということですし(実際、停車もスムーズ)、
小さな子どもたちの笑顔が、このアトラクションの楽しさを物語っています。
一度乗ったら、また並んで、何回も乗るのだそうです。


若いファミリーの皆さん、ぜひ家族そろっていかがですか?
おじいちゃんやおばあちゃんも、孫と一緒に“コースターデビュー”をしてみては?


あれ?
ところで、バナナは何個あった?


[瀧]