すぐ近くまで来ていた「サザエさん」


♪おさかなくわえた どらねこ〜 で始まる
おなじみのテーマソングといえば、
そうです、テレビ番組の「サザエさん」。


この国民的人気アニメのオープニングでは、
テーマソングにあわせて、
サザエさんが全国各地を旅する映像が流れるのですが、
昨年の10月からは、わが茨城県内の見どころが紹介されております。


昨年12月で、秋篇の放映が終了し、
今年の1月からは、冬篇が始まりました。


この番組は、毎週日曜の夕方6時半から。
私もつい、この1つ前、6時からの(これも)人気アニメに続いて、
毎週のように見てしまうのですが、


その冬篇をチェックしておりますと、

ひたちなか海浜鉄道湊線に乗って、ほしいもを食べたり、
世界に誇る研究施設、J−PARCを見たり。


ひたちなか地区のすぐそばまで来ているじゃないですか、サザエさん
まだ見ていない人は、今度の日曜はチェックしてくださいね。
3月の放映までやっています。


[瀧]