いろいろ


皆様こんにちは。
正月太りが気になるブログ担当です。
(ですが…今回は食べ物の話題なんですけどね。)


さて
ひたちなか地区の特産品と言えば
「ほしいも」
皆様もご存知のことと思います。


では皆様!
一言にほしいもと言っても
いろいろな種類があることはご存知でしょうか?
今回はそんな一味違ったほしいものご紹介です。


まずは丸干し


丸干しとは
皮をむいたサツマイモを
スライスせずそのまま天日干しにしたものなんです。


(左が一般的な平干し。差は一目瞭然です!)


通常のスライスしたものより
時間をかけて干し
スライスしていない分
甘さも凝縮されているとか。


続いて「紫ほしいも」「スティックタイプ」


右側の「紫ほしいも」とは
形は一般的なほしいもと似ていますが
見ての通り紫色


紫いもには
ポリフェノールが含まれているんです。
健康にもよさそうですね。


左側の「スティックタイプ」
まるでフライドポテトのような四角形。


ほしいも同士が重ってくっつくこともなく
とても食べやすかったです。


今回は
奥深い「ほしいも」の世界
ほんの一部をご紹介いたしました。


皆様
地区の味を
一度食べ比べてみてはいかがでしょうか?


また
「こんなのもあるよ!」
って方ご紹介いただけると嬉しいです!


[渕]