初めまして!!

タヒチかな?」をご覧の皆さまこんにちは。
8月22日〜26日までインターンシップでこちらのひたちなか整備課にお世話になる小笠原です。
短い期間ですがブログを更新していきますのでよろしくお願いします!


さて、インターンシップ初日の昨日はひたちなか地区の視察に連れて行ってもらいました。
自分はひたちなか地区に来るのは初!だったので、ひたちなかについて色々なことを知ることができました。


というわけで、今回は改めてひたちなか地区についての簡単な説明をしたいと思います。


ひたちなか地区は、都心から北東へ約110kmの距離に位置する面積1182haの広大な開発地です。
ここでは地区を都市ゾーンレクリエーションゾーン産業ゾーン港湾ゾーンと4つに分け、それぞれの特色に合ったまちづくりを進めています。



では各ゾーンの説明をしていきます。


都市ゾーン
ここには、ファッションをメインとする約100の専門店が集まった大型ショッピングモール「ファッションクルーズ」や、「ジョイフル本田」、「TOHOシネマズ」、「ケーズデンキ」など、子供からお年寄りまで多くの人が楽しい時間を過ごせるようなアミューズメント施設、商業施設が並んでいます。自分は昨日「ジョイフル本田」に少し立ち寄らせていただいたのですが、ここに売っていないものは無い!っていうくらい多くの商品がありました。多分ここだけでも1日過ごせるんじゃないかって感じです。




レクリエーションゾーン
ここには、「ひたちなか市那珂湊運動公園」、「ひたちなか市総合運動公園」、「国営ひたち海浜公園」など、豊かな自然の中で楽しめるレクリエーション施設が並んでいます。

特に「国営ひたち海浜公園」。ここがすごい!
広大な敷地内には多くの花が咲いていて、季節ごとに姿を変えるその様子はまさに圧巻。
これは写真だけでなく、1度実際に見てほしいと強く思います!



また、様々なアトラクションが揃った遊園地、「プレジャーガーデン」。
親子で来られるお客様にオススメです。


そして、忘れてはいけないのが毎年8月に開催されている
ROCK IN JAPAN FESTIVAL」!!
今年は過去最高の17万人を超える来場者が来たそうで最高に盛り上がったそうです!
自分も行きたかったんですけどねー。


その他にも海浜公園では月ごとに様々なイベントを行っています。自分は昨日、秋に開催されるオータムフェスティバルの企画会議に同席させていただいたのですが、なんだか今年は例年以上に盛り上がりそうです!気になる方はぜひ来てください。



産業ゾーン
ここには、「タツメカトロニクス」、「日立建機」、「タイカ」など、私たちの日々の生活を支えている機械や原料などを造っている工場などが並んでいます。
ちなみに「タツメカトロニクス」とは、ガソリンスタンドにあるガソリン計量器を造っている会社で、日本のガソリンスタンドの約60%のシェアを誇っているそうです。

すごいぜ「タツメカトロニクス」!



港湾ゾーン
ここには、現在建設中の茨城港常陸那珂港区や火力発電所があります。
つまり、産業ゾーンで造った製品を港湾ゾーンから各地へ輸送したり、原料を輸入したりしているというわけです。


茨城港常陸那珂港区は北ふ頭、中央ふ頭、南ふ頭からなる巨大な港で、中央ふ頭、南ふ頭が現在建設中です。また高速道路とも直結しており、北関東の物流の拠点として期待されています。


以上、簡単な説明でしたが理解していただけたでしょうか。
つまり、ひたちなか地区ビジネス&プレジャーのまち、というわけです。


ちょっとでもひたちなか地区が気になる〜というあなた。
ぜひ1度いらしてください。きっと楽しい思い出が作れると思いますよ。



これからも、どんどんひたちなか地区をPRできるようなブログを書いていきたいと思います。
以上、小笠原でした!