ひたちなか地区視察その6〜日立建機常陸那珂臨港工場

皆様こんにちは。

インターンシップ生の砂です。

今回は日立建機株式会社常陸那珂臨港工場へ視察に行きました。
なので、これから常陸那珂臨港工場について紹介していきたいと思います!
  



皆様は、常陸那珂臨港工場をご存知ですか?
この工場は、茨城港常陸那珂港区の臨港地域にあります。
南北に1.1km、東西に165mという面積約18万平方メートルの広大な敷地の中で、
大型・超大型の油圧ショベルとマイニングダンプトラックが生産されているのです。
臨港工場は、敷地内で製缶・機械工場、超大型組立工場、大型組立工場、
塗装工場(トレーラーブース)と、その役割によって4つの工場に分かれています。


↓臨港工場の拡張工事が行われていました。
 来年3月に完成する予定だそうです。
  



完成した製品は、港に隣接した立地条件を活かして世界各国に輸出されていきます。


↓工場の外に、塗装が終わって完成したショベルが並んでいました。
 海を渡り、どこの国で使われるのでしょうか?
  


「臨港工場を見学したい!」と考えている方もいらっしゃると思います。
そんな方々に耳寄りな情報です!
来たる10月21日(日)国営ひたち海浜公園で開催される
オータムフェスティバルの見学バスでは
常陸那珂臨港工場も見学できるそうですよ♪♪

詳細についてはまた後日お知らせします!

オータムフェスティバル http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/kikaku/hisei/topics/24.8.2topics.html