消防車だ!救急車だ!

みなさん,こんにちは。
優秀なインターンシップ生の「砂」が研修期間を終了し,
我がひたちなか整備課は少し寂しくなってしまいました。

さて,本日は救急医療週間についてご紹介します。
9月9日〜15日は救急医療週間,9月9日は救急の日です。
これにあわせ,去る9月8日(土),ひたちなか地区ジョイフル本田駐車場で,
「救急イベント」が開催され,救急車消防車がやってきました!

会場では,救急車や消防車,はしご車,消防士さんの制服等が展示されていたほか,

応急手当ての体験コーナーや煙中体験コーナーなどが設けられ,

多くのご家族が参加されていました。

昨年度の東日本大震災を契機に,自主防災については身近な問題となりました。
また,最近は救急車の適正利用について,大きな問題となっています。
これらをみんなで一緒に考え,もしもの時に備えるよい機会となりました。


[村]