第2回ひたちなか3輪グランプリレポート

みなさん,こんにちは。
本日は,3月2日(土)に国営ひたち海浜公園で開催された
第2回ひたちなか3輪グランプリについて紹介します。
今年で2回目となったこの3輪車レース。
この日は前日の春一番の影響でやや風が強かったものの,晴天に恵まれました。


さて,最初にはじまったのは,チーム対抗1時間耐久レース!
1チーム当たり3〜4名のライダーが1時間走り続けて周回数を競いました。

このレースは小学4年生以上が対象でしたが,下は9歳から上は51歳まで,
幅広い年齢層の大人も子どもも入り交じる真剣勝負となりました。

ご覧のとおり,タイヤは小さめで,1周250mのコースを1時間走り続けるのは
チームで交代しながらとはいえ,結構ハードだったのではないでしょうか。
筋肉痛などなってらっしゃいませんか。


さぁ,続いて開催されたのはちびっ子スプリントレース!
こちらは,夢中で走る子あり,マイペースで走る子あり,微笑ましいものとなりました。


ちなみに,こちらは耐久レースの表彰式の様子です。

1位のチームには金メダルのほか,副賞として,茨城のコシヒカリなんと30kg!
疲れた体に米袋の重さがズシリときてしまったとは思いますが,
おいしいお米ですので,ぜひご堪能ください。
ちなみに,ちびっ子の上位3名には,ひたちなか地区に進出している
日立建機コマツのミニチュアやひたちなか海浜鉄道のおさむ君グッズが贈られました。
ご参加いただいたみなさま,お疲れさまでした。


ひたちなか地区サイクル・スポーツフェスティバル2013の様子をYouTubeに掲載しました!


[村]