サイクル・スポーツフェスティバル2013レポート

さて,先週レポートしたひたちなか3輪グランプリ
ひたちなか地区サイクル・スポーツフェスティバル2013のほんの一部。
今日は,このフェスティバルで開催されていた他のイベントについてご紹介します。


3月2日(土)と3日(日)の2日間開催されたこのイベントは
国営ひたち海浜公園がメイン会場。
自転車レースに併せて開催されたこのフェスティバルですが,
1日目(3/2)は園内のレース,2日目(3/3)は公道レースとなりました。
公道レースのスターターは茨城県の榊副知事。
園内をパレード走行した後,公道に勢いよく走り出していきました。
表彰式では,国営常陸海浜公園事務所の佐藤所長からトロフィーが授与されました。

らきちゃんのペーパーフラワーガーデンは,
ひたちなか市東海村水戸市大洗町の子ども達が1枚1枚染めた塗り絵で作ったお花畑です。
国営ひたち海浜公園の大草原に出現したこのフラワーガーデンは,春一番の強風にも負けず
健気に咲く姿が,絵本のお話しと子ども達が染めたという事実と相まって,感動的な風景となりました。
自分の染めた絵を探す子もたくさんいました。

スポーツ教室は,ハンドボール宮崎大輔選手とフットサルの稲葉洸太朗選手という
日本代表の一流選手をお迎えして開催されました。
こちらも大草原を舞台に,子ども達も楽しく体を動かしていました。

ステージでは,水戸ご当地アイドル(仮)ハッスル黄門の観光PRが行われたほか,
Drコパさんやベリーダンス教室・お笑いライブなど,様々な出演者で盛り上がりました。

同時開催イベントとして行われたドッグ楽ん&イヌリンピックには,
お笑い芸人の松本英樹さんも参加され,わんちゃんのレースの実況など,楽しく盛り上げていただきましたし,
KIDS BIKE FESTA2013にも,たくさんの子ども達が参加してくれました。

もちろん,我らがひたちなか地区のPRも忘れておりません。
立地企業様よりお借りしたパネルやミニチュアの展示とパンフレットの配布を行いました。
自転車公道レース参加者からは「走っているとき工場がよく見えたよ」といった声もいただきました。
また,両日とも参加される方からは,宿泊情報や観光情報のパンフレットも喜ばれました。

早咲きのスイセンや咲き始めの梅の花が彩りを添えてくれたこのイベント。
道路規制などみなさまの多大な御理解とご協力のものに
無事開催できましたこと,心より感謝申しあげます。

ひたちなか地区サイクル・スポーツフェスティバル2013の様子をYouTubeに掲載しました!

大会ホームページ http://hitachinaka-csf.com/
JCRCホームページ http://www.jcrc-net.jp/


[村]