美しい木漏れ日の散歩道

みなさん,こんにちは。
関東地方も梅雨入りしましたが,今週は天気も比較的よいようですね。
そんな日和に出かけたい,ひたちなか地区のすぐ近くにある
酒列磯前神社(さかつらいそさきじんじゃ)をご紹介します。

こちらは,阿字ケ浦海岸はもちろん,茨城港常陸那珂港を望む高台にあり
参道の切れ目から,常陸那珂火力発電所や北埠頭のガントリークレーンもよく見えます。

特筆すべきは,参道の美しい木漏れ日。
本殿まで続く約300mの参道両側の木々がトンネルを形作って荘厳さを引き立てます。

樹齢300年を超えるヤブツバキの古木のほか,
タブノキ(下の写真)という変わった枝振りの大木も目を引きます。
このような面積規模で保存されている例は珍しいそうで,
茨城県指定天然記念物とされています。

こんな酒列磯前神社ですが,実はひたちなか地区との意外なゆかりがあるんです。
いち早くひたちなか地区に進出したジョイフル本田ニューポートひたちなか店の
宝くじ売り場の高額当選祈願は,ここで行われているそうです。
見事に大願成就なさった方が御礼奉納した海亀君が鎮座しておりました。

ところで,宝くじ収益金は,県や市町村の貴重な財源となっていることをご存じでしょうか。
現在「ドリームジャンボ宝くじ」と「ドリーム10」が6月7日まで発売中!
お求めはぜひ茨城県内の,いや,ひたちなか地区内の宝くじ売り場でどうぞ!


酒列磯前神社の樹叢(茨城県指定天然記念物)
http://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/bunkazai/ken/tennen/14-63/14-63.html
酒列磯前神社(観光いばらき)
http://www.ibarakiguide.jp/db_kanko/?detail&id=0800000000115


[村]