父の日に贈ろう!

みなさん,こんにちは。
さて,今週末の16日(日)は父の日です。
日頃の感謝を込めて,プレゼントを贈る方も多いかと思います。
そこで,本日は,オススメ商品をご紹介いたします。


ひたちなか地区のあるひたちなか市東海村干しいもの産地です。
とはいえ,干しいものシーズンは冬。
そこで,干しいもを原料とした焼酎はいかがでしょうか。
まずは,ひたちなか市の「へのかっぱ」。
牛久市出身の日本画家,小川銭の河童の絵が目印です。
今年3月に実施したひたちなか3輪グランプリの入賞者の賞品にもなっていました。

そして,東海村の「河童のつっぺり」と「村松晴嵐」。
奇しくも河童つながりですが,こちらは「おいしくて河童も沼につっぺった(落ちた)」が由来。
また,「村松晴嵐」は水戸九代藩主徳川斉昭(烈公)により設定された「水戸八景」の一つが由来。

普段はビール派・日本酒派というお父さんにも,普通の焼酎に飽きたお父さんにも,
目先の変わった贈り物として,お試しあれ。


ひたちなか市観光協会 http://www.hitachinaka-sa.com/suishohin.html#suishohin08
東海村観光協会 http://www.tokai-kanko.com/special/special_05.htm
ひたちなか3輪グランプリ http://d.hatena.ne.jp/hitachinakatiku/20130307

[村]