ひたちなか地区で元気アップ

みなさん,こんにちは。
さて,9月は「循環器疾患予防月間」だってご存じでしたか。
心疾患,脳卒中などの循環器疾患や糖尿病などの生活習慣病にならないため,
元気アップいばらき!健康づくりキャンペーン!
ひたちなか地区で開催されます!

○日時 平成25年9月21日(土)10:00〜17:00
○場所 ファッションクルーズニューポートひたちなかメインホール

食生活・栄養相談や,肺年齢・脳年齢・血管年齢のチェック,
体力測定に応急手当体験など,無料で参加できます。
1に運動,2に食事,しっかり禁煙,最後にクスリ
をキャッチフレーズに,普段の生活を振り返ってみてはいかがでしょうか。

ちなみに,ひたちなか地区の運動スポットとしては,
ひたちなか市総合運動公園那珂湊運動公園はもちろんのこと,
ディスクゴルフやパターゴルフ,自転車等の様々な運動が楽しめる
国営ひたち海浜公園が思い浮かびますが,
ほかにも健康づくりのためのウォーキングコースが設定されているんです。
それが,潮風ウォーキングコースです。
黒松林に砂丘を満喫できるほか,茨城港常陸那珂港区も臨むコースです。

また,阿字ケ浦中学区歩く会コースなんてのもあります。

自分の体力にあわせて,楽しんで運動したいですね。


循環器疾患予防月間(茨城県保健福祉部保健予防課)
 http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/hoken/yobo/kenkou/25campaign.pdf
 http://www.shokuiku.pref.ibaraki.jp/cgi-local/newsys/news.cgi?no=131&category=2
潮風ウォーキングコース(いばらきヘルスロード)
 http://www.shokuiku.pref.ibaraki.jp/spot_map/?detail&type=health_road®ist_no=22
阿字ケ浦中学区歩く会コース(ひたちなか市健康づくり歩く会)
 http://www.city.hitachinaka.lg.jp/soshiki/26/ajigaura-arukukai.html


[村]