ひたちなか地区を県庁舎から臨む

みなさん,こんにちは。
いや〜,降りましたね〜,雪。
ひたちなか整備課のある,ここ,茨城県庁舎10階から見える景色も雪化粧。
空気も澄んでいますので,ひたちなか地区を見てみましょう。
すぐに見つかるのは,やっぱり常陸那珂火力発電所
レインボータワーを目印に,南に目を移すとタービン建屋が見つかります。

さらに南を向きますと,国営ひたち海浜公園の白い見晴らしの丘と観覧車が。
観覧車の前に見えるのは,ひたちなか市総合運動公園の体育館とナイター照明ですね。
あら,でも真ん中のキリンさん,いやクレーンなんてあったでしょうか。

実はこれ,茨城港常陸那珂港に来ている船なんです。

コキアの紅葉の頃にも,同じような船が来ていたのをご記憶の方もいるかもしれませんね。
これは,その時の船よりやや小さいようですが,それでも高さ約100mですから圧巻の大きさ。
常陸那珂港区を建設するため,ケーソンと呼ばれる巨大な箱を運んでいるんです。

ちなみに,右奥に見えているガントリークレーンも高さ約100mです。
また,ここ県庁舎の高さは116m。ちょっとだけ勝ちましたね。
県庁舎の最上階25階は展望ロビーとなっていますので,
みなさんもお寄りの際はひたちなか地区の施設を探してみてください。
ひたちなか整備課のある10階よりずっとよく見えるかもしれませんよ。


国土交通省関東地方整備局鹿島港湾・空港整備事務所
 http://www.pa.ktr.mlit.go.jp/kashima/hitachinakaport.html
県庁舎の展望ロビー
 http://www.pref.ibaraki.jp/info/division/view.html


[村]