ひたちなか海浜鉄道

新会社設立後2ヶ月が経過したひたちなか海浜鉄道



前回に引き続きインタビューの内容を掲載します。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★利用者を増やすためにどのような取組をしていますか?
 −4月29日に開業イベントを実施しました。
  当初700〜800人くらいを見込んでいたのですが,鉄道利用者は千人を超え
  イベントに来ていただいた方は二千人と大盛況でした。
  今後もイベントを実施していきたいと思います。
  また,土日だけになりますが,おらが湊鐵道応援団により乗車の方に
  レンタサイクル(貸し自転車)を行っています。


★今後はどのような取組を行っていく予定ですか?
 −万葉線でも収入アップにつながり成功を収めた年間定期を販売しよう
  と考えています。
  また,夏に行われるロックインジャパンに訪れる人やお魚市場に訪れる人に
  利用してもらえるようなアイディアを考えていきたいと思っています。
  例えば,ゴールデンウィークや夏休みなど渋滞がひどい時期に,
  シャトルバス運行を行い鉄道の利用促進を図ろうと考えています。
  観光ツアーでお魚市場に訪れるので,ツアーに盛り込んでもらえればとも
  思っています。


★1年間の目標は?
 −今年は,基礎固めをしなければならないと考えています。
  数値目標としては,平成19年度の数値を達成しなければ
  いけないでしょうね。


★最後になりますが,ひたちなか地区の印象はどうですか?
 −国営ひたち海浜公園の入園者数は,年間100万人を越え
  全国でも有数の観光地だと思っています。
  その観光地をひたちなか海浜鉄道の乗客数アップに利用しない手はないと
  思います。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



お忙しい中,インタビューに答えていただきました。
吉田社長のひたちなか海浜鉄道に懸ける思いが
インタビュー中でもひしひしと伝わってきました。
これからもひたちなか海浜鉄道のために頑張っていただきたいです。
ちなみに,吉田社長の趣味は旅行だそうです。


ひたちなか海浜鉄道(仮サイト)
http://homepage1.nifty.com/ymo/hitachinaka-seaside-railway/index.html


[室]