春の磯遊び

ひたちなか地区の魅力のひとつに「海」があります。
特に,海水浴場として有名な阿字ヶ浦海岸は,
毎年たくさんの人でにぎわう人気のスポットです。
暑い夏のレジャーには,砂浜のビーチが欠かせませんからね。

ただこの時期,海水浴を楽しむには,まだちょっと早いので
今回は,砂浜とはまた違った,海を楽しめるスポットのご紹介です。

ここは阿字ヶ浦のおとなりの磯崎海岸
ここから南の平磯海岸までは,中生代白亜紀岩礁群が広がっていて,
引き潮の時には,磯遊びに格好の場所になるんですよ。
すでに多くの家族連れがいらしてます。

岩の陰や石の下など,ちょっと探せば,
カニやらヤドカリやらイソギンチャクやら
いろいろな生き物たちが顔を出してきて,
子供じゃなくても思わず夢中になっちゃいます。
ここからアンモナイトの化石も発見されているとのことですから,
世紀の大発見!ってことも・・・無いですかね。
私の横にいた人は,小さなタコを採っていましたが・・・。

生き物が苦手だという人は,岩の形を見るだけでも面白いですよ。
斜めに突き出した地層がのこぎりの歯のようにくっきりです。
白亜紀と言ったら,今から約6,500万年も前の時代だそうで,
どうやってこんな風になったのかなって想像してみても摩訶不思議。
自然の力には頭が下がるばかりです。


[瀧]