東海ファーマーズマーケット「にじのなか」


今回は、同じひたちなか地区でも、東海村の話題。
最近ではすっかり記事投稿が遠のいてしまった東海村[志]さんから
東海村に新しくできた農産物直売所がにぎわっている!」
との情報をいただき、さっそく行ってまいりました。

こちらが、6月5日にオープンしたばかりの
JAひたちなか東海ファーマーズマーケットにじのなかです。

中に入ると、広々としたスペースには、新鮮な野菜やお肉、加工品などがズラリ。
そして、黄色のハッピを着た元気な売り場スタッフと、たくさんのお客さん。
確かに情報どおり、にぎわっています。


おや?これは何ですか?

さすがは、日本一のほしいも産地。
サツマイモが日本に入ってきたルートを示したイラスト図がありました。



商品の中には、JAひたちなかオリジナルのツル付高級いちご「バインベリー」や、
ほしいもから作った焼酎「へのかっぱ」など、魅力的なものが目白押しですが、
野菜売り場の中に、見たことも無い、変わった食材を発見しましたのでご紹介します。

これは、アイスプラント(水晶菜)という、南アフリカ原産の多肉植物だそうで、
説明書きには、
「葉、茎の表面に宝石のように光る細胞」、「シャキシャキとした食感、塩味がついている」
とあります。
このびっしりと付いた小さな水滴のようなものが細胞?、塩味?というのも気になります。


どうしても試してみたくなり、購入しました。
生でサラダが最高ということなので、そのとおり食べてみると、
特にクセはありませんし、おいしいです。が、なんとも不思議な感じです。
「シャキシャキ」というよりは、私的には「プリシャリッ」、みたいな食感。
確かにうっすらとしょっぱい・・・これは、初めて出会う味です。
しいて言えば、ものすごく味の薄い「梨?」・・・でしょうか。(私だけかもしれません)
皆さんも食べてみたくないですか?


にじのなかは、常磐道東海スマートICからひたちなか地区方面への主要ルートの途中、
東海村役場の先を少し入った、石神内宿地内にあります。
JAひたちなかホームページ http://ja-hitachinaka.or.jp/index.htm


[瀧]