「いもジィ」ここにあり!


今年3月、東海村の高齢者支援と介護予防推進のキャラクター、
いもジィのモニュメントをJR東海駅東口に設置したところ、
わずか数日で、心ない何者かに破壊されてしまいました。

テレビや新聞などでさかんに報道されましたので、
記憶に残っている方も多いのではないでしょうか。
子どもから高齢者までたくさんの方に愛されたいもジィのために、
関係者はもちろん村内外から再建を望む声が数多く寄せられました。


その声援にこたえて、このほど5月27日に2代目いもジィがデビューしました。
初代とくらべて足腰が強くなって、
より元気な高齢者のイメージで復活したいもジィ
胸を張ってしっかり前を見すえるその立ち姿は、
つらいときでもくじけない前向きな姿勢を体現しています。
同じ復活組のイバライガーも祝福に駆けつけてくれました。


高齢者のみなさんはもとより、通勤や通学で駅を利用する方たちの目にとまることで、
世代を越えた高齢者支援の関心が高まるといいですね。
東海駅にお立ち寄りの際には、愛嬌のあるその笑顔を見ながら、
なめらかな“なでごこち”をじっくり堪能してはいかがでしょうか。


また、初代いもジィは、東海駅にほど近い、なごみ・東海村総合支援センターの
正面玄関で第二の人生を歩み始めましたので、あわせてかわいがってください。


東海村[稲]