ひたちなか地区でウエディングはいかがですか?


守屋です。
今回はひたちなか地区にあるブライダル施設、「アジュールひたちなかのご紹介です。
私も地元のホテルで結婚式のお手伝い(アルバイト)をしていますが、
こちらではホテルの結婚式とは、また違った雰囲気を味わえるのだそうです。



チーフウエディングプロデューサーである根目澤さんに、施設の案内をしていただきました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

☆施設の特徴を教えてください。
―独立型のチャペルと、プライベートガーデン付きの3つのゲストハウス、
 フランス館イギリス館イタリア館があり、
 ここで行うガーデンウエディングのスタイルは、茨城県内では初めてのものです。


☆それぞれの館の違いは何ですか?
フランス館は、ピンクを基調とした可愛らしい造りが特徴です。女性には特に人気です。
 イギリス館は、落ち着きのある会場です。12月に結婚される方には、
 クリスマスをイメージした雰囲気づくりができる、と好評です。
 イタリア館は、解放感があります。収容可能な人数も160人と3つの中で最大です。
 広いガーデンを利用して、コースのデザートをビュッフェ形式で出したり、
 屋外でのウエディングケーキ入刀を行うこともあります。


☆どれを選ぶか迷っちゃいますね。
―そうですね。新郎と新婦で好みが分かれることもあります。
 また、テーブルクロスやお料理の皿の色、
 ナプキンの折り方など、細かい部分もお好みで決めていただいています。


☆ここならではの演出やアピールポイントなどはありますか?
―はい、施設内エントランスからカフェ、すべて貸切ですので、
 おふたりのアイデア次第でオリジナルの演出が可能です。
 招待したお客様しかいませんので、トイレの中にメッセージカードを置いたり、
 鏡にメッセージを書いた方もいらっしゃいました。


―また、夜に行われるナイトウエディングもあり、
 チャペルやガーデンをライトアップしますので、昼間とは一味違う結婚式になります。


―あとは、我々のセールスポイントとしては、何と言ってもスタッフだと思います。
 まずはスタッフ自身がアジュールに愛着心を持とうということで、
 施設内に飾る花の選定やガーデンの手入れまで、すべて自分たちで行っています。
 お客様にとって最高の時間を作るために、
 「ウエディングプロデューサーとして仕事をこなす」というのではなく、
 常に「結婚式という最高の時間を作る手助けをする」という気持ちを持っています。


☆そうしたプロデューサーとしての経験の中で、一番思い出深いエピソードは?
―私が担当していた新郎新婦が、私に対する感謝のサプライズ演出をしてくださったことです。
 式の当日まで私に内緒で、他のプロデューサーと計画を立ててくれていたんだそうです。
 本当にうれしかったし、やっていてよかったなと思いました。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


最高の結婚式にするために、一緒になって悩んだり考えたり、
親身になってくれるプロデューサーの存在ってありがたいですよね。


お話を伺った根目澤さんからは、「お客様のために!」という気持ちが
とてもよく伝わってきました。


そんな素晴らしいプロデューサーの方たちばかりだという
アジュールひたちなかで式を挙げれば最高なものとなること間違いなし!


私もここで結婚式を挙げたいなあ、
なんて、インタビュー中に思ってしまうほど素晴らしいところでした。


[守]